おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

そろそろかな~除草剤 

 



お散歩してると街路にこぼれんばかりに咲くお花…

あ~、春っていいな~

ライラックにジャスミンにモッコウバラ、ご近所さんにいただきました。





あっ!食べちゃだめよ~

先日は庭のナズナをパクっ!
白いちっちゃい花がたくさんついてるペンペン草なんですけどね、こんなものまで食べてしまいます。

気になって調べてみたところ、アブラナ科で昔は薬草であったとか…。
自宅なので安心なんですが…。


と言いますのは
ちょこ地方は麦かりシーズン。
それに合わせて除草剤が散布されるのでかなり用心しないとなんです(^_^;)

散布されたところの葉には白い斑点模様が付くのですが、散布したてはまだ斑点模様がつかず、見分けが困難。
この葉をうっかり舐めてしまうと大変なことに!o(T△T=T△T)o

こんなことありませんように、
お出掛け先でのお散歩、気をつけて楽しい連休を過ごしてくださいね~♪



category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

ちょっと筋肉痛~ 

 



「野菜が高くて高くて~」と嘆いていましたら

母から安い野菜やさんが隣町にあるよ~と聞き

自転車を走らせること30分!いや40分かな?



そこは国道に面した小さな小さな野菜やさん。

ひしめきあうお客さんの群れっ!

買い物かご片手に入れるわ入れるわ!早い早い!

目を疑うようなお値段にあれこれ悩む必要もなしってことね。



よしっ!この群れに入らなければっ!

P1040372.jpg


そうして食欲旺盛ちょこ太のために獲得した野菜たち

いちご198え~ん、きゃべつ88え~ん、100円をきる野菜たちにくらっくら~

次はいつ行こうかな~。いや、行けるんかな~。

だって安さとひきかえに筋肉痛がもれなくついてくるのですよ。

いやいや~そんなこと言ってられないか~

自転車のかご、ふたつ必要かもーーっ!





category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

歯磨きは苦手なの 

 



ぼくは歯磨きは苦手です。

こんなぬくぬくいい気持ちでいるのに

ガーゼを指に巻いて横からそっとくちゅくちゅと迫ってくるんですよ。

ひどいよね。

ちょっと前は軍手をはめて口にくわえたボールの隙間から磨かれてたの。

P1040236.jpg



実はちょっと前に、(ちょっと前の記事に書きましたが)側溝に落ちたとき

下あごの歯を欠いてしまっていたんです。トホホ。。。

ぼくの歯は歯石は少ないようなんだけどエナメル質がなくなってるようで

ワンちゃんの歯というのは一見強そうですが人の歯よりもろいんだそうです。



今日も1年前のボクの写真見ては、ため息。。。

硬球ボールで遊んじゃったせいか下顎の歯並びは悪くなってはいたのですけど

きちんと形はあったのにーー!

失った歯は戻らないのですから、今の歯を大事にしなくては!と思います。

美味しいものをたくさん食べて免疫つけるためにも

歯がなくては!


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

どうしてかな? 

 



以前から気になっていたのですが
ワンちゃんてどうして片方だけ腕を曲げて寝てるのでしょうかね~

なんだか痛く思え、つい、まっすぐに直してしまうことしばしば。

ちょこにとっては余計なことして~!
なんでしょうね~f(^ー^;きっと!




ところが、最近、鍼灸治療で自宅でツボ押しをするのが日課となりまして、

逆に腕を曲げていてくれるおかげで、ツボ押しもスムーズ。

しかも、頭をちょこんとちょうどツボにあたるようにのせて、セルフでツボ押し?

やるじゃないの!ちょこ!

そう勝手に解釈して、ちょっとラクしてしまってます(^o^;)






category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

じっとしててね 

 



毎週こんな風にお灸していただいてます。

落ちそうで落ちない!

先生に「毛艶もいいね!」と褒められちゃった!

体重も変わらず25.2キロ!

ちょっと写真大きすぎましたね~。



P1040240.jpg

おおっーーっと!あぶない!!

顔だけは出すようにしてますけどね、時々カーペットと同化して、踏みそうになることしばしばなんですよ。。。



P1040238.jpg

「踏まないでね、
温熱療法中なんだから…」


だ、そうです。


なものだから、なかなかこたつを片付けられないちょこ家。

昼間は暖かい20度超えなんだけど夜はグッと冷え込むのです。

今夜も場所取りだね~



category: 治療

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

お花見してきました 

 



いつも強風のちょこ地方なんですが、昨日は穏やか~お花見日和でした。

ちょこんと桜をのせちゃったりして


P1040309.jpg

ここは前橋公園というところなの。

20年ぶり!!


P1040308.jpg

こんなお花見用のお座敷まであったりして!

夜はライトアップされて花見酒といきますか~?

なんてグイグイ飲めたら楽しいでしょうね~

ちょこパパはずらっと並んだ銘酒にクラクラッ


P1040321.jpg

とりあえずラムネで乾杯!

前橋に来たらやっぱり「焼きまんじゅうよね」

美味しいのだけど口の回りが味噌だらけ!!

これ、食べたことがある人なら状況はわかると思うのだけど

かなりステキなお顔が撮れるのですよ

ボクはちょっと狙ってるの~?

この中で食べられそうなものは…?と、大阪焼きの中の玉子かな?

焼きまんじゅう1本200円に大阪焼き1個100円!


P1040313.jpg


公園の高台にあがってきましたよ。

もちろんボクもせっせと駆け上がりましたよ。


P1040319.jpg

随分体力がつきました!

疲れてないかな?大丈夫かな?




P1040340.jpg

これから病院でお灸だね!



category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

ボク絶好調! 

 

P1040291.jpg

ポカポカ陽気のこんな日はママは少しだけ車に乗れるんだ。

嬉しくってまた窓から顔だしちゃったよ。



P1040290.jpg

針の入れ替えしてきたよ。

今度はステンレス針ではなくて丸いプラスティックのものをツボに置いてテーピングしたよ。

診察台だと震えちゃうボクは

受付の椅子の上にすわらせてもらって、背中にたくさんモグサを置いてお灸してきたよ。



P1040295.jpg


そうそう今飲んでるサプリメントはミサトールというものなんだけど

より効果的なミサトールWにしてみたよ。

それと食べ物のことなんだけど

乳製品や甘いものは摂らないようにだって。

ぼくはちょっとだけ食べてたんだ。

苦いサプリメントを飲むのにヨーグルトにからめて食べてたんだよ。

だめだめ!

悪い細胞を増殖させちゃうじゃないの!!







うっそ~!!トマトがない!あれれ~?

ボクは知りませんよ

いやいや、ちょこしかいないでしょ?



P1040285.jpg

キッチンボウルにポン!遊びすぎたせいかな~

「あ~、エイプリルフールだったんだね~




category: 治療

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

△top

空色ニットシャツ作りました 

 



先週末、ちょこに自宅温灸したのですが、なんともすんごい煙に包まれまして

予測はしていたものの、報知器が鳴ってしまっては大変だと思い、その日は断念。無念。。。

後日屋外ですることにしましたよ。

なんせ、お線香一束分の煙が部屋中充満、冷や汗かきました




P1040247.jpg

ほら、結構太いでしょ?

お楽しみはまたにしてっと、

桜は8分咲き、今日はカエルの鳴き声聞いてしまいましたよ。

ちょっと出てくるの早すぎるんじゃない?



P1040273.jpg


明日は針の入れ替えですよ。

がんばろうね!











category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top