おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

わかさぎ釣り 

 

今日はわかさぎ釣りのおはなしです。

NEC_0187.jpg



普段お散歩しているときにいつも見てしまう赤城山。
この時期うっすらと雪化粧されるときもありますが
なんといっても乾燥地方、
今日も赤城おろしがぴゅーぴゅーです。
でもなんだか暖かいな。



おはよ!ちょこ!
この角度好きなんですよね~

P1030992.jpg



毎年恒例の行事になりつつあったわかさぎ釣り。
最近はぱったり行かなくなりました。
震災の影響により釣るだけになってしまったからなの。

やっぱりね~釣れてよし、食べてなおよし!なもので…

でもね、わかさぎ釣りって楽しいんですよね~。
かかったときのピクピクがたまらないの。

ところがね、それをどうやって釣り上げるかが問題。
電動リールがないものだから手で引き上げるしかない。
そこでワタシ、コレを使ってました。

なにこれ!ペットボトル!

これに糸をクルクル巻きつけてたの!

それがおかしかったらしくて
以前わかさぎ名人のブログにアップされちゃった写真がコレ!





やっぱりおかしいんかしら。。。






こちらは9月、まだ暑いころの釣りです。
ボートにパラソル立てて、リゾートしてるでしょ?
でも頭の中は、から揚げにビール!でいっぱい!

NEC_0186.jpg


市のHPによりますとね、最終検査値が、放射性セシウムの量が食品の基準値
(1kg当たり100ベクレル)を超えているため、釣った魚の回収が条件とされる、
「プレイフィッシング」でのワカサギ釣りとなっております。
とありましたよ



category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

くすぐったいよ 

 




ちくちくと 動くたびに 触れるちょこのひげ 足を引っ込め ひざたてて




今宵も中央に攻め寄るわけです。

当然ながらこたつは弱にしておきます。

私の足首を枕にしてイビキをかいてるのですが

おひげが触れるとね、素足ですからね、たまりませんのです

なんでこんなにこたつ好きになったのでしょうね?

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

見えない、読めない、まいるわ~ 

 




 

今日はちょこのシャンプーをしましたよ。
もちろん自宅でのシャンプーです。
お散歩のあとちょこを玄関に待たせている間に
準備をすませ「おいで、おいで~」と
浴室へ手招きするわけです。

が、

来るわけないですよね~

私から背を向けてるわけです。

ムッ!なんてかわいいんだ!

でもね、そこは無理やり(少しだけね)
浴室へ運んでいい子いい子しながら洗います。

今回はシャンプー変えてみました。
とりあえず顔除く全身にシャワーをあてて
買ってきたシャンプーを手に取り

「さってと~、使用方法は、、、っと」
覗き込んだんですがね、
どうにもこうにも読めないの。ポロポロ。。。


例のモノを持ってこなきゃだめか~、ハァ~とがっかり。

5年前は読めたはずの文字が読めない。
10年前にレーシック手術したので強烈な近視は矯正済みなのですが
「老眼は早くきますよ」と忠告されてたの。

「まぁ、いいか」と薄めにしてシャンプーとトリートメントをすませましたけど。

これからはなんでも読まなければならないようなものは
先に読んでからしないといけないのね。
いきあたりばったりではだめなのね。



以前の職業は広告を製作する仕事などしていたので
注意事項や使用方法や含有物など小さく表記したい(する)気持ちは
わかるんですけどね。

もし以前の仕事をするとしたら今度は必ず大きく表記するな~
などと思いながらちょこを拭き吹きしてました。

この年になってわかってきたこと
その年にならないとわからないってこと
たくさんたくさんでてくるのでしょうね、きっと。。。




category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

僕とクロのおはなしⅥ…僕達はクロちゃんの誕生日を知らないんだ 

 




利根川の河川敷

ここはボクたちの思い出の場所




春には菜の花が咲き乱れて

夏はここでくたくたになるまで泳いで

F1000332 - コピー


秋には木枯らしが吹き荒れる中おいかけっこして

そして寒い寒い冬も赤城おろしが吹きすさぶ中

大人たちもボクたちもいつも風の中で日が暮れるまでずっといたんだ





ここは捨てられた猫ちゃんやワンちゃんがよくいて

お店に来るウインドサーファーさんたちがそんなワンちゃん達を家族に迎えてくれてたりしていたの

だから風が吹くたびに河川敷はドッグランになっちゃって

お店の中は動物園みたいだったね



DSC_0005 (2)



「いつだったっけ?」

「何才だったの?」


この土手でクロちゃんは保護されたんだ

ギスギスになってふらふら~てしてたところをお店のママが抱いてくれたんだよね



P1030942.jpg


クロちゃん、この川の50キロ先にはキミがいるんだよね


P1030943.jpg

ボクはまた会いに行くからね!



category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

ワンちゃんに罪はないのにね 

 



最近、ワンちゃんを保護すること三度。

1度目は昨年の暮れ

ちょうどお散歩しようと玄関を出た直後に

いつもは右折する道をくんくん匂いを嗅ぎながら左へ向かうちょこ。

見ると1匹のワンちゃんがちょこに向かって猛ダッシュ!

「わっ!かわいいっ!パピヨン!」「あれ?飼い主は?リードがついてないし」

戯れてるおふたりさんを尻目にして汗がひんやり。

まずちょこさんを玄関に押し込んで

このワンちゃんを保護しなければ!



県道を行ったり来たり横断するワンちゃん!!

危ない!

どうにかこうにかおびきよせて保護!

「さぁ、どうする?この腕の中のかわいこちゃん」

手当たり次第の訪問しかない。

バタバタするワンちゃんを抱えて

やっと飼い主が見つかりホッと安堵。



でもね、その飼い主さんの第一声が

   「なんで出たんだいっ!!!」  

と、まぁ、強烈な罵声をかわいこちゃんに浴びせ

そのまま奥へとひっこみ、

冷えた体が余計に凍りつきまして…



それから数日後の年明けのこと

再びそのワンちゃんが県道をウロウロ

ちょうど居合わせた友人と保護し

飼い主に渡すも気持ちはしっくりいかず。。。

もう出ちゃだめよ。祈るばかり。。







3度目は昨夜9時過ぎのこと。

スローな運転するわたしの目の前にこれまたスローに歩く2匹

それはそれはかわいいニットを着こんだテリア犬。

「まただ~なんとかしなきゃ~」

クルマをゆっくり横付けして

一匹ずつ抱きかかえてクルマに入れて保護。

「おうちはどこ?」

首輪はしてないけどかわいいお洋服着ているし

栄養たっぷり太っちょテリアちゃん。

「はてさてどうしよ」

深夜だし、連れて帰って明日にしようか

いや、きっと飼い主は慌ててるはずだから!



勇んで目星をつけたお宅に「ピンポ~ン」「ごめんくださ~い!」

怪しいものではございませ~んの雰囲気が大事と思い

めいいっぱいかわいい声をはりあげてようやく飼い主とご対面。



ほっとするもその飼い主さんの第一声が

   「どうして逃げちゃったのかしら?」   

なんだかなぁ~。

一瞬にして頭ん中に霜が降りた感じで。。。





愛犬を保護して渡すもお気持ちなくしてくしゃみあり   トホ

捕まえるのも大変!



これからポッケには100円のほかにクッキーも必要だね









category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

こたつ日和 

 

昨年少しだけおこたつを覚えてしまったちょこ

覚えさせてしまったのはワタクシでございまする

それでもおこたつの中までははいらなかったんですよね

ところが最近…

P1030901.jpg


こんな調子でございます。。。






P1030892.jpg

私はちょこの右におりますが

これはさすがに危険なんじゃない?

あちこちこたつ布団をまくりあげ

ワタクシ寒い思いをしてこたつにはいってるんです

スースー風が入って足が冷えちゃうのよ、ちょこさん!




ちょこのもぐりっぷりです










わんちゃんたちってこんなにおこたつ大好きなの?








category: 動画

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

風が奏でるカンカラビール 

 



久しぶりの公園です。思えばクロちゃんと来て以来なんです。

ちょっと流れが速いのにクロちゃんは泳いでしまって恐い思いもしたところですよ。

懐かしい場所です。





P1030915.jpg


ここは中流だけどちょこが泳ぐ利根川はここからおよそ50キロ下流にあります。






カンカラビールのあずまやでちょっとひとやすみです。









風が奏でるメロディ…

以前はもっとあったのに風で飛んでいってしまったのかな?

P1030916.jpg






category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

新年になりました 

 

P1030935.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました!

今年も元気いっぱいがんばるよ!

応援してね!


P1030934.jpg

昨日の暴風はすごかったね!





やっと外に出られるね!

P1030933.jpg


ここは緑地公園です。

これから久しぶりにボール遊びなんですよ!

ニコニコが止まりません!!






P1030931.jpg

わっ!アップしちゃった!

ちょこの変顔ウマッツラで~す!!





category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top