おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

にらめっこ 

 

今年最後の釣りです。

さごし3本とこのお方

随分慣れましたけど

この方だけはムリです。。。


閲覧にご注意くだされ~!!
-- 続きを読む --

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

肌かさかさの乾燥地方 

 


お肌かさつく乾燥地方の今日の空です。



やっといつものちょこらしくなりました。
ご心配おかけしました。
今朝はキッチンに立つと前足を伸ばしてブルッとして
ごはんは~?のポーズ
「よかった~!!」

昨日、久しぶりに利根川の河川敷へ行ったのがよかったのかな?



数日間血便はあったにしても
食欲は衰えず。
いいことなんですけど
いろいろと不安になってたわけです。
散歩の足どりも重くなりましたし。
お散歩もズリ足でしたし。
でも、それも私のお散歩ですとズリ足になるようです。
どうゆうこと?ちょこ?

そういえば前にクロちゃんのママが言ってたけど
クロは甘えたいときにそうしてるって
そうなの?ちょこ?

この下でがさごそ
ま~ただ、乾燥した野菜を食べてる!
もう~!!取るのが大変なんです。

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

もぐもぐ 

 

おしり向けてごめんなさい




ここ数日散歩の足取りが重く
50メートルも歩かずのちょこです
何かあったかな?
夜の散歩でなんか食べちゃったかな?

血便も出てるし
換毛期に入りますと
こんなことがよくあるんですが心配…


でも、ぽかぽか陽気だ
赤城おろしもないぞ
外でボール遊びしよう!

あれれ?
くわえてはなさない!
2時間以上モグモグべちょべちょ~

あごを使うことも大事
唾液も大事だね



DSC_0387.jpg

リフレッシュしないと
こういうことが必要だったね



4年目のデージーです

P1030470.jpg
お日さま浴びて思いっきり咲いてくれました
散歩しながら露天の処分品50円で売られていたものです
寒さに強く根づよいデージー
がんばらなくっちゃ!!


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

あたたかいいただきもの 

 

すっかりちょこに食後のデザートの喜びを
教えてしまったようです


夏はスイカや梨
秋にはりんご
そして自家栽培キーウイなどなど

ぶどうだけは与えませんが
キーウイに目がないようで

冷蔵庫から取り出すと視線があってしまうっ!!ウッ!!


ぷ~~ん!とした完熟したりんごの匂い付きに
にくぎづけ
「毎日一個だよ」と言って
スプーンでほじって分け合ってます

甘ずっぱくてビタミンが浸透するこの感覚
すーっと体のサビがとれてく感じ
ちょこもおんなじ?
とうとうスウィーツ男子の仲間入りしゃったわね!

P1030222.jpg


それと私のひそかなお楽しみスィーツがあるのです


愛犬を亡くされて傷心されている方からいただいた
あたたかい手作りお菓子です



キャラメルタルトにりんごのタルト
それに甘い種なしの柿をいただきました

体が疲れているとき
気持ちが後ろ向きなとき
甘い甘いお菓子は
最高の癒しです

でもその方の気持ちを思えば私の不調なんてたいしたことありません!!

ただただあたたかい励ましに感謝!感謝です!
ありがとうございました。



甘いものは気持ちを前に向かせてくれますね

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

90年代コレクソンから1着 

 

先日のアウトレットで

バブル期のファッション再来を確信したおかあしゃんは

ミシン部屋へと…

90年代コレクソンからひっぱりだしたのは

よれよれになってたスーツ

もちろんクリーニング済みですが

あれから〇十年!

よくま~もってるもんです

着られぬ!

あたりまえです!

ならば

作りかえるのじゃ~とばかり

表地をはがしてポイ!

DSC_0337.jpg


「着れるぬなら切れるまで開こう脇とダーツ」


これ裏地のことです

裏地にはファスナーもついてるじょ

ダーツは…両サイドに2本ずつありましたけど

とって1本に…

これでおなかまわりはゆったりになりました

あとは布地を裏地にあわせてくるっとね




セミタイトスカート

P1030438.jpg




「なんか時代をかんじる…

そう言いはなたれましたが

無理もありません。。。

これで90年代コレクソンをこの冬のコレクション

これで満足


もったいない精神と格闘してるんですよーーっ


category: ホームウェア

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

肩がこるのね~ 

 


P1030333_20131120132019d91.jpg

あ~あ~

P1030334_201311201320226e6.jpg

気に入ってたんだけどな~


P1030332_20131120132016a57.jpg

あなたも肩がこるのね~




P1030325_201311201320147b0.jpg

わんこも人間もおんなじよね

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

△top

トンネルの中 

 





ボク今どこ歩いていると思う?
トンネルの中だよ

この中列車が走ってたんだね

こんな感じなの
つららに注意だってヒヤッ!



かなり勾配があるね

ねえねえどこまで続くの~?先が見えないとふあ~ん

サスペンスもんよね

見方によってはステンドバイミーか



オフロードの自転車で下り坂を楽しんでる少年達もいて
ちょっと気分もなごやかになったりして

う~ん、でもやっぱり火サスかも!!

ちょっと足早でした

P1030417.jpg

category: ソラ日記

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

めがね橋 

 


軽井沢から18号を久しぶりののんびりドライブ
今はバイパスもありほとんど通ることがなくなりましたが
「めがね橋」を見てみよう!
ということになり、碓氷峠の急カーブをゆっくりゆっくり下って到着しましたよ




この橋が安中市松井田にある鉄道橋で日本で最大のレンガアーチ橋の通称「めがね橋」です
国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁のひとつで
明治25年に造られたものだそうです


P1030399.jpg

7ヶ月という短期間で造られためがね橋の高さは なっ!なんと~31メートル!!

ひゃっ!!たかい!!

あの上まで行くの?



P1030403.jpg

行くの行くの!!


P1030406.jpg

すたこらさっさ~


P1030407.jpg

遊歩道になってます


P1030408.jpg

こんな高いところを列車が走っていたなんて

わぁ~、高い!高い!



P1030411 (2)

碓氷峠一望です


P1030412.jpg

次に向かうはトンネルです

怖い~ こわい~


category: ソラ日記

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

△top

紅葉ドライブ 

 




久しぶりの休日

妙義山の紅葉を眺めつ

向かった先は軽井沢のアウトレット

(近いのにとお~いとお~いアウトレットなんでございますよ



到着するなり

最初に目に飛び込んだのは

澄み切った青空に向かって

銀世界を作り出す人工降雪機でした


P1030384.jpg


まだ少し赤く映って見える紅葉とマシンによって白く染まっていく山肌

なんと季節の移り変わりの早いことか

1年って早い!!




あれっ?モール内に設営されてるドッグランを発見!

しかも無料!!!





うれしい!走るちょこが見たい!


P1030390.jpg


どうした、ちょこ!走らぬのか!

ボールがないと走らないのかな?

しばし固まる


P1030393.jpg

P1030392.jpg



そこへプードル君たちがごあいさつに

8ヶ月だそうで実に40キロはありそうな大きな大きなプードル君に圧倒!


P1030391.jpg

走り回るちょこが見たかったのにな

クンクンに大忙しでした

ちょこは楽しかったかな?

さて、次はめがね橋を歩きますよ!



-- 続きを読む --

category: ソラ日記

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

はじめての絵本 

 

小さい頃絵本と言えば
うさぎとかめ、さるかに合戦にうらしま太郎
あれっ?うさぎとかめはどっちが勝ったんだっけ?

そんなくらいしか記憶がなく
60年代なんですもの
母から語られてたおとぎばなし
いったいどんなお話を聞かせてもらってたんでしょう


なんといっても
『しろ まて しろ とまれ』
これが入学当初の国語の教科書にあったせりふ

これを覚えてるくらいですから
あまり絵本に触れる幼児期ではなかったんでしょうね



今日は絵本についてのお話です

先日近場の温泉へ行ったときのことです
くつろぎ処でかなりぼろぼろになった絵本が1冊

あまりにも寂しい犬の表紙に
『読まないでおこう
耐えられないかもしれない…』と棚に戻し



絵本とは無縁であった幼児期あり
親になれなかったこともありで
絵本の存在はどんどん遠のくばかりでして




でしたが
その犬の表情がなんともはかなげで

実話であった白い犬のお話でした

まだ1歳にも満たない犬が動物実験により脊椎の神経を切られ…
1ページ目でもうボロボロでした
平成の時代までそのような実験が行われていたんだそうです

『ほんとに最近までじゃないか…』

目が熱くなり途方もない悲しみに温泉につかりながら泣きましたよ

そういう事実を実態を教えてくれたこの絵本
子供達この本耐えられたの?
どんな思いで読んだの?





ここにもそんな思いにしてくれた絵本が…
ワンちゃん服を作ったお礼にとぷぅらぶばにばにさんから
いただいた本です






私にとってはじめての絵本のプレゼント!

それは盲導犬のお話し

活躍した盲導犬が引退するまでの心あったまるおはなし

ぽろぽろ泣くも最後はあたたかい気持ちにさせてくれる素敵な絵本でした

こんな寒い日は絵本に触れるのもいいものですね

おこたつの中で読み返してます


あたたかい贈り物をありがとうございました


さてさて近頃のちょこなんですけどね~

P1030371.jpg

これね、クッションじゃないんですよ


P1030369.jpg


最初は廊下に座布団を敷いてたんですが
座布団を丸めながら
うま~く和室へ移動してくるんですよ


で、頭からすっぽりですよ
どこで覚えたの?

私かな~
やることなすことマネするんですよね

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

はじめて服はヒョウ柄だったの 

 




これはクロちゃんのおさがりの服なの

クロちゃんママが作った服なんだよ

クロちゃんが着られなくなったからって

いただいたの

ボクのはじめての服なんだよ!



小さいときは着られたんだけどな~

着られなくなっちゃったみたい

でもまだクロちゃんの匂いがしてるんだ

おかあしゃんはぼくがフリフリくんくんするもんだから

びっくりしてた



クロちゃんがそばにいるんだぁ

ちょっとーー、おかあしゃん、写真とりすぎーーっ

もうこのくらいにしてよ!



今またガーガー縫ってる服があるんだよ

ピンクのヒョウ柄の服なんだ

ぷぅらぶばにばにさんちのデルタちゃんとおんなじの作るんだって

はりきってるけど

またピンクなんだよねーーーっ!

ボク女装犬になっちゃう

P1030253_20131108135520b15.jpg




クロちゃんとお昼寝しますから

しずかにしてくださいよ。。。


category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

△top

切りすぎ 

 



P1030301_201311052354218db.jpg


またツメを切ると言うんです

玄関入ると用意してあったの

最近できるようになったからって

ぼくにも心の準備があるんですよ

ずいぶん切らないから

血管が伸びてるんですよ

怖がって切らなかった

おかあしゃんがいけないんです!

でもボクも歩きづらいし

どうすればいいんですか!



P1030304_201311052354181e1.jpg

-- 続きを読む --

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

今日は来ないかな~ 

 





女子高生に「きゃっ!かわいい!」

って言われちゃった!!!

犬嫌いなおじさんには「おっかねーなー」

なんて言われる事もあるし…


今日は来ないかな~?



P1030296.jpg

P1030266_20131106092027823.jpg

P1030247_20131106092025a52.jpg

散歩道は小さい菊が花盛りです
菊の花はちょっと…
と思いましたが
みずみずしく輝いてましたよ

真ん中のphotoも菊がモチーフ
友人からいただいた布です
ちょっと地味ぃ~じゃないかと思いましたので
背中は大胆にVカットしました
もう寒い!ざんねん!来年!

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

夕暮れ時に 

 


となりの部屋で背中合わせ

わたしはゲームや本を読み

ちょこは寝たふりしてる


日もとうに沈んだ

散歩するには遅い時間


夕暮れ時一番苦手な時間がやってきた

しっかりせい!と自分にカツをいれるが

今日は情けないほど動きがにぶい

P1030192.jpg


ソファをおりては

ブルブルッとし

時々大きなため息ついて

私がその気になるまで

ちょこは寝てるふりをしていてくれてる



『散歩はまだかな』

『もう少し待って』

ふすまごしで会話してる



ご飯も散歩も

こちらの都合にあわせてくれてるんだもの

ちゃんとこたえてあげなっくっちゃ!

ちょこのほうがよっぽど辛抱強い

いつもずっと耐えてる

我慢してる



自分の不調なんか言ってる場合じゃない

守らなければいけない宝物だ

11才と6ヶ月

手の甲まで白髪がいっぱいになってきた

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

自分らしさ 

 




歩いては立ち止まりまた歩く

自然の中に身をおいて

深く深呼吸

ちょことの生活にヒールはいらないな

必要なのは少々の体力

風を感じて

陽だまりをみつけて

今がいちばん自分が自然でいられるみたい


P1030239.jpg

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

嫉妬ですな 

 





と、まぁ、こんな具合に



P1030186.jpg


はじめてちょこの嫉妬の目を感じましたの


category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

遅かりしエストロゲン 

 



P1030207_20131101233347edf.jpg



真っ赤に熟したざくろ

ちょっと食べづらいこともあって敬遠していましたが

せっかくのいただきもの

いただいてみると

なんと甘くおいっしいーーっ!!




キッチンでほぐしほぐし

パチパチとジューシーな実だけをいただいて

種はピン!ピン!と飛ばしたりして

誰にも見せられない食べ方でいただいておりました

ちょこさんはお皿からこぼれ落ちた実をなにやら食べてるような…




出来ればもう一度きらびやかな髪になりたい

しみができてしまったお肌をなんとかしたい

四角くなりつつあるおピップをしなやかなおヒップにしたい

などときりもない欲にかきたてられ

パチ!パチ!食べてピン!ピン!と種を飛ばし





飛ばした種に女性ホルモン(エストロゲン)が豊富にふくまれてることを知らずに…


category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top