おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

見張り番 

 







ワンちゃんは飼い主さんに指示されることを待ってるんだって

いろいろ話しかけてあげてよ

そして褒めてあげてよ

ねえ、聞いてる?



指示しなくてもやってるよ

ちょこは外の見張り番


見張り番ねぇ

すぐ寝ちゃうけどね


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

小春日和の~ 

 





実家のキーウィ

「もぎに来て」と母

軍手をはめてサンバイザーして

初めてもぎました

「今年は少ないね」

縁側であっちの箱こっちの箱に選別

小さいの大きいの

形のいいの悪いの

双子ちゃんもあるし

あれっ!じゃがいもみたい

コロコロしたちっちゃいの

私はこれに似てるんだな~


こんな小春日和の~♪


P1030217.jpg

P1030218.jpg

くーーーっ!
泣けちゃう!




ちょこにキーウィはダメ?



はい、これね 渡されし箱の中見れば 大きなキーウイにはらりと落ち


category: ソラ日記

thread: 今日の出来事。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

強引なの 

 




強引なんです






掃除機かけてるの


ボクを乗せたままあっちにこっちに


引っぱりまわすの


けっこう強引なんですよ


もう掃除機かけてもちょっかいださない年頃なのにな、ボク

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

どっち似? 

 



P1030202_20131026220227882.jpg


いつまで見てるの?


いつまでも見てるの、そう…


おはしが止まっちゃうじゃない



ボクはどっちに似てるんでしょうね?


あっち似?こっち似?


いいところだけ見てるのよ


category: ソラ日記

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

ボク考える犬 

 



P1020939_2013102515275215a.jpg



ボク考えてるの

いつになったら雨は止むの?

悲しいニュースばかりでやんなっちゃう

だからママはテレビは見ないんだって

こうやってママのまねしてるの…






P1030198.jpg


ピーンポーン!

親戚のおねえさんから

いただいちゃった

ママは上機嫌になっちゃった

単純だよね

ボクもうれしくて

でもぶどうはまだ食べたことないぞ!

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

神秘!榛名神社のパワースポット 

 



榛名湖から下ること20分あまり
パワースポットととしても有名な榛名神社に着きました
ちょこももちろん行く気まんまん!



鳥居をくぐり随神門


DSC_0242.jpgDSC_0250.jpg

右に鞍掛岩と清流を眺めながら石段をあがっていきます



DSC_0244.jpg

巨岩に挟まれた石段を抜けると本殿へ

榛名神社には多くの神様が祀られており多彩なご利益があるそうな
大きな願いごとが叶うって?
…もうこれ以上の災害はおこさないで…。



DSC_0247.jpg

今いるこの本殿の前が最強パワースポットとも
天を仰げば虹が映し出されてはまた消え…
老杉と榛名湖からの清流と奇岩に囲まれじつに神秘です

本殿は後方に巨岩がありそのくぼみと一体化して建立されてます
その巨岩は御姿岩というそうで人の形に似てました
さすがにすさまじい圧倒感!言葉もなく呆然としました
とても写真におさめることは出来ずしばらく静かにながめてました


DSC_0248.jpg

矢立杉は国指定天然記念物
武田信玄が箕輪城を攻略の際に矢を立てて祈願したといわれる巨木です



DSC_0253.jpg

巨岩と樹齢1000年といわれる老杉にかこまれしずかに参拝ができました
この長い参道には浄化作用があるということです
ちょこも一生懸命階段を登り降りしましたよ

細い足でよくがんばったね!
がんばったちょこの写真うっかり撮り忘れてしまいました!


DSC_0254.jpg

榛名富士から榛名湖を経て榛名神社へエネルギーが流れる気脈が通じているそうです
ここから榛名湖まで3キロ!
今度来るときはこの山道を歩いてみよう!
また目標ができました!






DSC_0264.jpg

おつかれさまね、ちょこ…


category: ソラ日記

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 5

△top

榛名富士とボク 

 






よっこらしょ!何すんの!!

ひどいでしょ!

ボクをこんなところにのせちゃって

こっち向いてって言われても

眩しいんですから


DSC_0238.jpg


これが撮りたかったわけ?

榛名富士 ボクのあたまも 榛名富士 

って言うんでしょ!

でもボクの頭を触ればご利益があるかもね

榛名山と榛名湖とここから先にあるパワースポットで有名な榛名神社には

凄いパワーのエネルギーが流れてるって話だよ

DSC_0234.jpg

これからが紅葉シーズンだよ

DSC_0220.jpg

榛名山向かう途中の展望台から
澄み渡った青空に
左から苗場に三国山脈、谷川岳、子持に武尊山、そして赤城…
まだまだ見えたみたい
たまには上から眺めるのも気持ちいいよね~


DSC_0223.jpg

ちょこ~!どこ行った~

このあとは榛名神社に向かったよ。

また見てね!




category: ソラ日記

thread: ちょっとおでかけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 3

△top

あ~、ささみ 

 







おいしいものがあるのはわかってたんだ

キライなシャワーもがんばったんだぞ


ぼくのささみはどこさ!


あっ!、あ~れ~ね~

あ~れ~ね~


非情にもときどきちょこの大事なささみをおつまみに…岩手産のささみはおいしいんですもの。


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

間違えちゃったんだって! 

 







ワンちゃんそんなに好きだったっけ?と友人

好きじゃなかった…と思う…と私

変わるんだね




ライターさんのお宅に原稿をとりに伺ったとき

出てきた子猫ちゃんたちに



「まあ、なんてかわいいポメラニアンなの~


今となっては20代の頃の笑い話

いや今もその傾向はあるんですhaha


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

凄い風 

 





バリバリバリ!凄い風です

昨日からボク、『お家でしっこ』の練習してます

ワンツー、ワンツー言われても…



2才までできてたのに出来なくなっちゃった

ママ頼みますよ!

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

僕とクロのおはなしⅤ…僕は利根川のギャング 

 






クロちゃん、

木枯らしが吹く季節がやってきたよ

大人たちも僕たちもエンジン全開になる季節だよね

大人たちはウィンドサーフィンで

僕たちはボール遊びだ




僕たちはボールを投げてほしいから

投げてくれそうな人を見つけてだしてボールをポイッ!!

そうして投げてくれるのをじっと待つの

クロちゃんはいい子にして待ってられたけど

ボクは早く~!早く~!

興奮がおさえられなくて

思いっきり吠えちゃってたんだ

どうしょうもない犬だったの





「ちょこしつこいよ~!!」


「遊んでくれなきゃ

   ヘルメット持ってちゃうぞ~

「こら待て~!!!」




でもあまりにやんちゃな僕は

いつもクルマに閉じ込められてたんだ

あたりまえだよね



利根川クロとちょこ




日が沈んで風がやんで

大人たちが道具を

片付けだすころゲームセット


クロちゃんは

クタクタなふりして

両足をばたつかせて

ママにだっこをせがみだすんだ

甘えんぼだったよね、クロちゃん





DCIM0107_20131014120945e17.jpg

クロちゃん、ひとりで遊ぶには広すぎるよ…




category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

季節はずれのサーフパンツ 

 






ポケットい~くつ?

作りあがったら

ありゃりゃ?夏も終わっちゃったよ





P1030120.jpg


今日は着られるかな

この季節外れのサーフパンツ


ずん!



category: ホームウェア

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

あまえんぼ 

 





だっこさせてよっ!

仕方ない させてやっか

あったか~い 気持ちい~




そんなことしてると

ボクは調子にのっちゃうゾ!

category: 5行のうた

tb: 0   cm: 2

△top

今日がいちばんの空 

 




2歩進んで3歩戻り

いつになったら治るんだろう

うつろな瞳で見上げてた空もあったっけ




いつだって

今日がいちばんの空




がんばんないとね!応援ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 5行のうた

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

△top

ママの病気 

 


ママはときどきクルマの運転ができなくなるんだ

1キロも走れないんだ

クルマだけでなくて歩くのも大変なときもあったんだよ

ボクの散歩だっていつも薬を持って散歩してたんだ





随分長い長い間ママをいじめてきた病気があるんだ

なんせ若いときのママは無茶なことばかりしてたからね

元気な証拠なんだけど

ほんとは元気なんかじゃなくて

体やこころがいつも悲鳴をあげてたのに

気づかなかったんだ



来る仕事を笑って引き受けて

出来ないのに出来るふりして

「うけられません」
「出来ません」
「無理です」

と言えたらこんなことになってなかったのにね

器用そうにみせてるけど

とっても不器用なんだ





クルマなんて運転できなくったっていいさ~

そう思ってるんだけど

やっぱりボクはクルマが大好き





それでも運転できるときのママは

ボクを車にのせて

職場に連れてってもらえたんだ

ボクは軽ワゴンの下にもぐって

裏の駐車場からママの仕事をじっと見てたんだよ



その時はお昼の散歩付きでキャッチボールも付いてたんだ

サイコーさ~


でもそこの社長さんたら

ボクにキットカットチョコを食べさせちゃったんだ

ママはすごく怒ってたよ

おかげでぼくは2日間食べられなくてたいへんだったんだから




金木犀の咲く時期はいろいろ思い出しちゃうみたいね

ボクのせいでママは大変な思いもしたけど

大きな声でボクを怒ったり

一緒に笑ったり泣いたりして

確実に元気になってるんだよ



がんばんないとね!応援ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

困っちゃうんだよな 

 




困っちゃうんだ




今日のおかあしゃんは元気がない

夜中じゅうどたどたして

ボクも眠いったらありゃしない



健康診断前だからって

急に走り出したりするからだよ

ムリ、ムリ、そのお腹はひっこまないよ


P1020798_20131007145318b7c.jpg


ちょっと、ボクのベッド占領しないでよ

おでこにヒエピタはってからに

そんなんでお散歩できるの?




本日へったりんおかあしゃんです
がんばんないとね!応援ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

シャッフルゲーム動画で見てね 

 




今日もちょこさん

シャッフルゲームいたしますぞ


動画とってるから

スマイルでね

P1030101.jpg

では、はいります









こんな雨降りの日はゲームがイチバン!

すっごい鼻息でした


また頑張るね!応援ポチっとしてね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 動画

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

△top

ボクは『もしもし』が苦手なの 

 

ボク、ケータイが苦手なんだ

ママはボクがだだをこねていると

きまってケータイを手に持って

こうに喋るんだ

『もしもし…何時に帰ってくる?』



誰にかけてるかって?

もちろん恐いパパなんだ

『もしもし…』

このひと声聞いただけで

ボク、おとなしくなっちゃう

P1030067.jpg




こんな風になっちゃったのは

ママが運転中に

まだやんちゃだったボクがうしろで暴れてからさ


運転できずに途方にくれたママは

パパに携帯電話をかけたんだ

そしたらボク、

スッゴく怒鳴られちゃたんだ

携帯電話の向こうにいるパパに…

ボク、そのとき体がかたまっちゃったよ



それを見たママが

『これは使える!』

と思ったみたい



それからだよ

ボクが家の中でバタバタしてると

ケータイでひとり芝居をしてるんだ

最近は演技だとわかってきたけど

反応しゃうんだな

いい子になっちゃうんだ

この前はテレビのリモコン片手に

『もしもし…』してたよ

それでもひっかかちゃったんだよ~



ボクは『もしもし…』に弱いんです

よそのママさんたちもそんな武器をもってるの?


にほんブログ村

またボクのおはなし聞いてね

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

あ~断舎利 

 



今日のちょこ地方は蒸し暑く室内30度越えです

ちょこはたまらず玄関へ

冷たくて気持ちいいそうです


そろそろ衣替えの季節ですが

まだ手付かずです

この時期になると「よ~し!断舎利!」

と意気込むのですが

からまわりです

だってかなり体力と気力が必要なんですもの…

P1020266.jpg


これはボードケース

丁寧にキルティング綿までいれてある

なんととまぁよくも細かいことをしたものです

サーファー君は「捨てよう」とおっしゃるが

「これ、捨ててしまうんかっ!!」でございます

買えば高いボードケースを

乗せられておだてられて作ったものでございます

でも入るサイズのボードはなし

もう不要品です

この思い断ち切らなければ!






ちょっとその前にこちらの緑のボードケース

よくよく見ると

P1020348.jpg


このボードケースに使われているキルティング

表面は薄くビニールコーティングされているので

ちょこのマットに最高ではないですか

さっ、感傷にひたってられません

リメイク リメイクがはじまりましたよ

P1020979.jpg


どうですか~

ちょっと小さかったかにゃ

でも毛もつきにくいし

中のスポンジをだして

洗えるしね

いいことにしよっ!


断舎利できずとも

なんとか使えるものは

リメイクして新しいものに

変えてみよう



愛着のあるものは

再びトキメキあるものにカタチを変えてみよう


で…

ハイビスカス柄のケースはどうするのよ?

うーん、悩む悩む

寝袋にしましょ…

やれやれ断舎利できずです

category: ソラ日記

thread: 犬との生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top