おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

インドアゲームしよっ! 

 




ちょこ今日はインドアゲームですぞ!

コップをシャッフルするから

ウマウマ当ててね!





初めてのゲームに緊張してます

P1030077.jpg

さえない顔です

緑色にウマウマを入れてと…

P1030078.jpg

どれかな~どれかな~

これだね!

当ったり~

P1030080.jpg

次はピンクに入れたよ

P1030081.jpg

ちゃんとおすわりしてね

あれっ?やる気まんまん

P1030082.jpg

どれかな~

シャッフルしちゃおう

P1030083.jpg

ママ、なにしたんですか?

P1030084.jpg

そんなのボクには通用しないよ

P1030085.jpg

当たりっ!ずいぶん押しますね~

まだやる?

P1030086.jpg

よーし

P1030087.jpg


緑色に入れたよ

P1030088.jpg

おっと!失礼~

P1030089.jpg

どれかな~

P1030090.jpg

わっかりました~

P1030091.jpg

カップを鼻で飛ばしてパクっ!



これからもたくさんゲームしょうね

遊んでるうちに気持ちが若返る!

わんちゃんもおんなじだね


また見に来てね

にほんブログ村



category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

△top

100円で簡単服を2着作れました 

 

暑かったり寒かったりのちょこ地方です

今日は30度になるのかな

夏服も片付けられずに

あっちにこっちに…


今日は今夏大活躍したニットをご紹介します

ノースリーブとチューブトップのふたつです

ネックやスリーブにはレースを編みこんだ伸縮性のゴムで

ググッとひとまわり直線縫いするだけです

型紙はなくても

同様の服を紙の上に置いて型紙を作ってます


ラクラクソーイングです





チューブトップは

折り伏せ縫いをして

上下にレースゴムを縫い付けて出来上がりました

胸元にはビーズをつけてみましたよ

色がブラックだと前と後ろがわかりずらいんです


かなり着ましたが洗濯してもほつれずにいい服です

大きい声で言いたい

なんと100円で2着できましたよ



P1000414.jpg

安くてもいい布地を見つけて

ひらめきで作る

イメージどおりのものが出来れば嬉しさ倍増!ビールもうんまい!

ささやかな喜びがここにあるわけです










category: ホームウェア

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

はじめて作ったこども服です 

 

もう夏も終わりだというのに

かわいいイチゴ柄の生地があったので

こども服を作ってみました

はじめての子ども服です

この服はクロちゃんのママのお嬢さん用です



袋ボタンにしたかったんですが

ブリッジが得意なお嬢さんなので

なにかあったら大変だと思いリボンにしました。


P1030017.jpg




ちょっぴり

ママ気分を味わえました






来年はもう着られないかな~

category: ホームウェア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

8月の終わり…本栖湖散策 

 



おはようございます

CHOCOあらためIKKOです

今日は本栖湖アルバム見てね







今年の夏はたくさんたくさん本栖湖に行きました

目的はウィンドサーフィンなんだけど…

P1020948.jpg



P1020811.jpg

P1020837.jpg

P1020809.jpg


ママが春からぜんそくになって

いい空気を吸いたい

なんて言ったものだから…


おかげでボクはたくさん泳げたし

パパもたくさんウインドができた

たくさんいい空気をすって

今はとっても調子いいみたい

よかったね



最後の本栖湖は

ボクをクルマに置いて

P1020940.jpg


こっそり散歩してたみたい

P1020960.jpg

P1020959.jpg

P1020958.jpg

P1020954.jpg

P1020955.jpg

P1020953.jpg



足にマメつくって戻ってきたよ




ファンビーチから洪庵キャンプ場まで

歩いたんだって

ふだん歩いてないのに

だいたい無茶をするんだ


P1020943.jpg

P1020951.jpg

P1020964.jpg

P1020952.jpg

P1020950.jpg





見て

こんな綺麗な湖なんだよ

P1020947.jpg


また来年も来ようね

P1020966.jpg

P1020967.jpg

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

ゆらゆらハートのナナちゃん服できました♪ 

 

P1030032.jpg


お散歩してきました

今日は早いおさんぽです

まだボクんちのほうは暑くて暑くて

蚊の大群が怖いの




昨日ママは久しぶりにナナちゃんに会いにいったの

ボクは連れってもらえなかったけど

ナナちゃんの服とゴーヤを持って行ったんだよ

P1030058.jpg

ちょうどナナちゃんがお散歩から帰ったところで

着てもらえたんだって

DSC_0169.jpg

なんだかまたポッチャリしちゃって~





DSC_0172.jpg

やっぱりハートのレースがいいカンジ

でも右に曲がって縫っちゃって

いつもは縫い直しするけど

目がしょぼしょぼだったんだって

でもナナちゃん気に入ってくれたみたいでよかったよ



あいかわらずおてんばナナちゃん!

でんぐり返りができるんだって!

すごいよね

ボクはできない



でも写真撮るのにパパしか見ないから

かわいいお顔が写せなかったよ


F1000184.jpg

こんな風に窓越しからパパの帰りを待ってるんだ

パパはメロメロなわけだよね~

まっ、うちも似たようなもんだね

「ボクのしっぽの振り方がちがうわ」って言ってるものね





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: DOGウエア

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

ママとお揃いになりました♪ 

 

P1030028.jpg

おはようございます

台風の次の日の僕です

台風の日はこわかったので避難してました

ママも僕も臆病なんです

僕は真夜中にほえてしまいました

だからこんな顔してるの




今日は五輪招致ばんざい!サクラいっぱいの僕の服見てね

五輪のマークはサクラの花がモチーフになってるんだよ

P1030046.jpg

ちょっと乙女なの



P1030038.jpg


P1030037.jpg


これでぼくのモテ期はやってくるの?






P1030035.jpg

ぼくもう11才です







P1030034.jpg

彼女欲しいです…






P1030033.jpg

ふられっぱなしなんです…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

△top

五輪招致にサクラ満開ワンピース作りました♪ 

 

五輪招致が東京に決まり沸き立ってますね。

とても嬉しく思います。

だって2回も経験できるんですもの…

とはいっても

1964年の東京五輪はまったく覚えがないんですけど…

ただその後の町の様子がどんどん変わり

1960年以後の3種の神器と言われてるカラーテレビやクーラーやクルマなどが

こんな田舎の我が家にも入り込んで

テレビマンガといえば「おばけのQ太郎」…

ドラマでは「愛と死を見つめて」…

歌謡曲といえば橋幸夫…

そんな記憶が残ってます。


  古いね~


今朝のTVニュースで

街頭インタビューを受けた男性が

「これからの日本はどんどん変わるよ

  若い人たちはそれを実感できるんだ」

と感慨深くおっしゃっていました。

復興再建し経済成長をとげ躍動する日本を

こんどはしっかり見届けようと思います。








P1030009.jpg


このサクラ満開のプリント柄は季節はずれに購入したものです。

とても安価で来年用にしまっておいたものですが

ワンピースにしました


P1030011.jpg


五輪招致ロゴはサクラがモチーフ

この花びらが集まって

世界をつなぐひとつの大きな輪となっているような

"桜のリース"をデザインしたものだそうです。

それには「再び戻る」という意味もこめられているという話しです。

P1030016.jpg

ちと寒いけど、着てみちゃOh~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


-- 続きを読む --

category: ホームウェア

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

僕とクロのおはなしⅣ…看板犬クロちゃん 

 

クロちゃんはお店の看板犬だったんだよね

春も夏も秋も冬も

お店の外のベンチで

いつもママに抱っこされてたよね


菜の花が満開になる春も

暑い暑い夏も

金木犀が香りだす秋も

北西が窓ガラスをたたきつける冬も

いっつもママのひざの上

甘えん坊なんだ





あの頃の僕んちの週末は

きまってクロちゃんちに行ってたんだ

パパはウインドの陸トレ

僕はそのそばで

ママといろんな練習をしたんだ

僕はひっぱり犬だったから

とても大変だったんだ




DSC_0129.jpg





昨日ね

野積海岸へ行ってきたよ

毎年行ってたよね

クロちゃんとクロちゃんちのお店に来る人たちとね

でもずっと雨降り…





P1030001.jpg





陽が沈んでからは

僕を囲んでいろんなおはなししてたよ


『僕のことをいい子だな~っ』

『こんないい子はいないよな~』

なんてめちゃめちゃほめてくれたひともいたのに

クロちゃんのパパが僕のやんちゃ時代をばらしちゃったんだぞ


P1030002.jpg




でもクロちゃんのパパは言ってたんだ

僕の耳はハートの形してたんだって

キズモノじゃないんだね

クロちゃんのパパっていいこと言うよね


僕は疲れて眠たいんだけど

おとなたちの夜ったら長くてさ

飲みすぎのママは

僕のこと間違えて

『クロ!』って言っちゃたんだよ!

つい言っちゃうみたいね

僕はクロちゃんが来たかと思っちゃうじゃない

でもみんな笑ってたね


アハハ…  あはは…




甘えん坊でみんなのアイドルのクロちゃんは

まだみんなのこころにいるんだよ




P1030007.jpg




遠くに佐渡が見えたけど

雨降りで

風もなくて






P1020999.jpg







ただ役目を終えた一艘の船が

陸に上がって

海を見ていたよ




category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

僕とクロのおはなしⅢ…ボク脱走したんだ 

 

覚えてる クロちゃん?

僕、脱走したんだよね

夜中に僕があばれて怖くなったママのママは

窓を開けちゃったんだ

僕ははじめてのママの田舎で

クルクルしていただけだったんだけど

怖かったみたい


ママのママがあけた窓から

僕は外へ飛び出しちゃったんだ




ママは夜中ずっとさがしてくれてたんだ

電柱にもビラをたくさん貼ったんだ

いろんな人が僕を探してくれてたんだ

クロちゃんのママも

『クロの鼻でちょこを探すんだ!』

って言って

大きなクルマにクロちゃんを乗せて

50キロ離れたママの田舎まで

僕を探しにきてくれたんだよね









クロちゃん

あの時、僕どこにいたと思う?



病院の空き地にいたんだよ

そこは救急車がとまる大きな病院で

となりにある保育園の先生に

つかまっちゃってたの

でもつかまえてくれてよかったよ

あのときの僕は

何しちゃうかわからないもの


P1020913.jpg



しばらくしてママがとんできたよ

大きな目がふくらんで小さくなってたよ


今も時々サイレンの音が聞こえるけど

僕はやっぱり苦手なんだ









この僕がいま脱走だって?


P1020912.jpg

できない!できない!

クロちゃんの友情に拍手してね

category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

僕とクロのおはなし…僕はセラピー犬? 

 

■僕はセラピー犬?…2話





そうしてちょっと疲れたお姉さんがママになり

とても元気なお兄さんがパパになったんだ


1Kのとても狭いマンションで

3人暮らしがはじまったんだ

そこはワンちゃんは入れないマンションだったから

パパは僕をボードケースに詰め込んで

4階まで誰にも見つからないように

いつも猛ダッシュで往復してたんだよ


P1000543.jpg



元気なパパが出かけたあとは

僕は頼りないママとふたりきり

見た目には元気そうなんだけど

いつも何かにおびえてたよ

だからお薬をたくさんもっていたんだ





ある日ママは

急に意識が遠くなっちゃったんだ

遠くから

サイレンが鳴り響いてきて

それはうちの前で止まったんだ


下のほうからドカドカと音をたてて

大きな男の人が

僕んちの小さい部屋に入ってきて

ママを連れてっちゃったんだ

僕はひとりになっちゃった


P1020972.jpg




あの頃はとてもとても弱いママだったんだ


しばらくして新しいアパートに越したんだけど

それでもやっぱりママは元気がなくて



そんなとき

クロちゃんは何回も何回もうちに来てくれたんだよね

そしてクロちゃんのママはよくこうに言ってたね

『ちょこをセラピー犬にしよう!』て

そのとき僕はすごい暴れ犬だったのに

笑っちゃうよね


P1020973.jpg


でもそう言って

いつもママを励ましてくれてたんだよね

クロちゃんがいて

クロちゃんのママがいてくれたから

僕はとても心づよかったんだよ

P1020965.jpg







P1020988.jpg

この空の 向こうの青を見たくなる 列島を覆う 暗雲の空

どうか風よ 強く吹き荒れるなよ 巻き上げ飛ぶのは 花の種子だけに


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

僕とクロのおはなし 

 

■僕とクロのおはなし…1話



DSC_0049.jpg





今日は僕とキミのことを話すよ

僕が今こうしてこの家族と

こんな風に過ごしていられるのは

キミんちの家族のおかげなんだ



キミんちのパパとママが

時々お店にやってきて

僕を見てくれていたからなんだよ

そのとき僕はもう4ヶ月で

からだももう大きくて

狭い通路の小さなゲージの中で

いつもバタバタしてたんだ



そこへキミんちの家族が

かわいいクリクリッとした目だね~

なんて言って

僕をいつもほめてくれてたんだよね




そうして何日かしたときだったかな

お店にお兄さんと

ちょっと疲れたお姉さんが

やってきたんだ

お兄さんの方は僕をすぐに気に入ってくれて

でもちょっと疲れたお姉さんは不安そうに僕を見ていたよ

だから僕はシッポを大きく振って

まん丸目を一生懸命にアピールしたんだ




だけどやっぱり不安そうで

お姉さんはこんな大きいワンちゃんは散歩できるか

しつけられるかって

いろいろ話してたみたい



だけど僕の耳に傷があって

すごく安売りされてたことと

キズモノと書かれた紙っぺらに

きゅんときちゃったらしくて

僕を家族に迎える決心をしたんだ

生年月日がおんなじていうのも大きかったのかもね

運命だ…そう思ったんだね




そうしてそのまま僕はクルマに乗り込んで

キミんちのパパやママに

あいさつに行ったんだ

キミんちのパパやママはすごく喜んでくれて

ちょこちょこ!となでてくれたんだよ

だからキミんちのパパが名付け親なんだ

僕はちょこでキミはクロ

わっかりやすいよね










あくる日僕は朝早くクルマに乗せられて

久慈浜に連れて行かれちゃったんだよ

クロちゃんも行ったっけ?

強引だったよね~

いきなりなんだもの

海に着いても僕は後部座席からおりられないし

シートとドアの間に身を縮めてたんだ

だって昨日までお店のゲージの中だったし

走ったことなんてなかったんだもの

そんな僕をみんながずりずり引きおろしてさ

ひどいはなしだよ


P1010336_201309021444452e9.jpg


でもそこで見たんだ

目の前に広がる大きな大きな海をね

そこには強い風が吹いていて

はじめての匂いが鼻をくすぐって

クンクンがとまらなくなっちゃって

僕は急に野生に目覚めちゃったんだ




でもそのときクロちゃんは

もうとっくにおとなだったんだよね

大きな海にはいって

スイスイ泳いで見せてくれて

足も大きくってさ

ドキドキして見てたんだ




クロちゃんみたいに泳ぎたい

クロちゃんみたいにジャンプしたい

クロちゃんみたいにボールをキャッチしたい

クロちゃんみたいに…


いつもお手本にしてたんだ

なんでもかんでも真似してたんだ






だけど真似できないこともあったんだ

ボールをお口に3つくわえて泳ぐこと

それとボールを隠しちゃうこと

僕はひとつだけしかくわえられないし

隠せるほど掘れないよ



それとクロちゃんわかってた?

投げてくれたボールがひとつしかないときは

僕は途中で泳ぐ足をゆるめてたんだよ

僕を追い越してもらいたかったんだ

そんなこと言ってるけど

僕に意気地がなかったからかな





いくつもいくつもボールをくわえて

走り回るクロちゃん

今だってクロちゃんは僕のボスだよ



この空のもっともっと高いところにいるのかい?



P1020875.jpg

いつもあのグライダーの下で遊んでたんだよね


僕はここにいるよ

まだまだいるよ

このあいだね

クロちゃんちのママが僕にボールを投げてくれたんだよ!

前みたいにね

みんな元気でいるよ







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



category: 僕とクロのおはなし

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

