おそらにワン?

わんことの日常を綴ってます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

母は「かっけぇ~!」 

 

今日は母の服を作りました。


昨夜、すそ丈を見るために試着してもらい
「あれっ!?こんな小さかった?」
   「やだ、縮んじゃったのよ~」
なんて会話をしつつ、
チャコでせっせと線引き作業…。



ちょうど私が高校に入学して
母の身長を少し追い越して
目線がちょっと高くなり
生意気にもなりはじめた頃のことを
思い出してました。



そののちは、ほとんど身長は変わらずでしたのに
今では並ぶのが悲しいほどに
だんだんと小さくなっていく母…。


しかしながら、鏡に映る母の姿は
私より背筋はピ~ン!と張り
美しい姿勢でいるのです。


それもそのはず
母は民謡のお師匠さん

エラサッサ~のヨイヨイヨイ!




小柄な母ですが舞台で舞い踊る姿は
まさしくかっけぇ~!」んです!!
私が言うのもなんですが…。



今は仲の良い親子ですが
思春期にはぶつかることも多々とあり
その度に早く自立をせねば!
なんて意気込んでいた当時の私。



時はちょうどバブル期になり
女性の能力も高く評価され
(それゆえの無理難題を要求され)
真面目な私(笑)は
それに応えるために仕事漬けの日々を
それなりに楽しく過ごしてはいました。


しかし、当然ながら身体は悲鳴をあげ
ついに思考はフリーズし
脳波はアルファ波も出てはくれず
昼夜、交感神経だけが稼動するという
逆転生活になりました。



もっとしたたかで
もっとしなやかな
感性と知性を持ち合わせていれば
こんなに気負うことも
泣くこともなかったと思います。




神経が高まり、夜毎眠れずにいた私を
母は、公園へと連れ出してくれました。
当時社員として働き忙しい母でしたが
真夜中の公園へと
手をつないで行ってくれました。
(私いい年でしたけど笑)そこで私は弾けないギターを
ポロンポロンと鳴らし
母は民謡をひとり踊っていたものです。
(今なら通報もんです笑)


そんなのんき…いいえ
見て見ぬふりをしてくれていた母
疲れているのに
気丈に振舞っていてくれた母


20年分の恩返し…
そう容易くないですが





今、自分のできることを
無理せずに少しずつ
しているところです。


そんなわけではじめて母のために
小花柄が素敵な、
ブリブリのレースをあしらった
ブラウスを作りました!



これは理想のウエスト

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

宙(ソラ)ガールしましょ! 

 


昨年の秋、

美ヶ原高原に行ったときに買った

宙(sora)ガール

ネーミングも今どきのキラキラ~

とっくにガールを卒業した私でも

ガールな気分にさせてくれる

イラストとキャッチコピーがなんとも

いいね~いいですね~









この『宙(sora)ガール』

その日の時間を合わせれば

どの方位にどの星が見えるかを

示してくれるというものです

逆に星座の位置によって

時間も知ることもできます



昨年購入したその夜は

オリオン流星群が降りしきる

満天の星空でした

ほろ酔い気分で星を眺め

流れ星を数えながら

ゆったりと時間をすごしました



次回のキャンプはそうだ!

これ!持っていこう♪

疲れ気味の友人の労をねぎらって

乾杯して大の字になって星を眺めよう

もちろん、ちょこを囲んでね


                      





   


夏の大三角形が西に見えるころ…

zzz…でしょうかね





P1010644_20130730070412.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

『アロハシャツのうた』作ってみましたよ 

 



『アロハシャツうた』

作ってみましたよ

楽器をひけない私ですが

人差し指でひいてみました

よかったら聴いてくださいね









ママがつくったの

ぼくのためにって

ママがつくったの

でもとってもきっついの





そしたらママったら

でっかいあなあけて

これならだいじょうぶ

でもそとへでたくない





ここサビです
汗かいて ミシンかけて

できたアロハは

あな~が~ポカリ~






やっぱりこれを着て

海にでかけよう

みんながわらうよね

でもとっても気持ちいい





ランララ ラララララ~

ルン ルル ルルルルル~

あっ はは ははははは~

ランルルランルル ずんずんズン!イェイ



P1020079_20130725103054.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: 動画

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

…なので、穴を開けました 

 



久しぶりのお洋服に
コロンコロンと
喜んでくれるものの
きついきつい

アロハシャツでしたので
ここはひとつ


aloha3.jpg

思い切ってカット
しましたよ






ボクらくちんになりました






思いっきりが大事ね!そうだ!


P1020631.jpg

あっ、その帽子


P1020632.jpg

ボクに

P1020633.jpg

かぶれっていうの…

うんうん





ちょっこんとな

P1020635.jpg

どうですか





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

き…きついっす… 

 



夏だね~アロハだね~
ちょこにこういうの着せたかったんだ
メーターが足らなくて開襟シャツ(古いね~)に
ならなかったんだけど
着てくれる?



にこにこ~

P1020426.jpg

ホヨホヨ~ん


P1020443.jpg

わくわく~


P1020447.jpg

いいんじゃな~い





P1020464.jpg

ママも残念だす…




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: DOGウエア

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

利根川でごきげんSUP! 

 


ここは埼玉県行田市の利根川河川です
風のない日はこうしてSUPを楽しむために
県外各地からも大勢集まってきます
ウインドサーフィンショップ スーリヤさんで行われているSUPスクールです



中央のゴム製のSUPがぼくんちのです
日焼け止めに飲料水がたくさん!
決して缶ビールは入ってません(笑)


DCIM0119.jpg

そろそろ出発!!

 

DCIM0127.jpg

安心して乗ってられます
ママは漕がないでね



DCIM0124.jpg

もうみんな先に行ってるね
今日はジャングルコース?スリルコース?



DCIM0125.jpg

ちょっと川の水が濁ってるね


  



DCIM0129.jpg

ねっ!飛び込んでもいい




DCIM0108 (1)

さて追いかけますか~ちょこ待って~!







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: マリンスポーツ

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

小さいけど頼もしいんです…ロン子ちゃん 

 


12年愛用のコンロをご紹介します



いきなりですが、私はお料理が得意ではありません

かなりいい年なんですが割りと見かけによらず(笑)ざっぱ(雑)です

しかしアウトドアとなれば別

なんせコンビにばかり行くのではお財布がヒーヒー

なので出かけるちょっと前に家にある食材をかたっぱしから

ダンボールに詰め込みます

そこでかかせないのはなんといってもお米です

これさえ持っていけばどうにかなります

先ほど申しましたが、かなりいい年ですので

ガスコンロでごはんだけは炊けるのです

8歳から炊いてました(笑)

家で電気釜で炊くごはんより数倍美味しいんですよ

この辺は自信あり!

それに私には強い見方がついているのです

それがこのロン子ちゃん!

P1020520.jpg

イエーーイ!!



このロン子、我が家にきて12年、頑張ってます

砂の上、石ころの上、アスファルトの上

どんな不安定な場所でも文句言わず

時にいなくなることもありましたが

忘れた頃にひょっこり出て来てくれます

だってこんなに小柄なんですもの

2013071010310000.jpg

デジカメのルミちゃんと同じサイズなの

こんな小柄なロン子ですが

仕事はすごいんです

ちゃんこ鍋もかついでくれますし

火力も十分なので

ごはんも一気に炊き上げてくれるんです

P1020513.jpg

しんもなく2合を10分少々で

おきまりのおこげも忘れちゃいません

今回は途中の朝霧高原で

特大の加賀ナスを買いまして

これで夕飯にしました


P1020472.jpg

ねっ、大きいナスでしょ?



こんなに大きくそして柔らかくあくがでないなすははじめて

P1020512.jpg

かる~く味塩でもんで

鰹節かけて出来上がり

料理といったもんじゃ~ありません



行った先々でふらっと立ち寄り

手に入れた野菜たちを

冬はお鍋で、夏はさっぱりと

こんなカンジでいただいてます

P1020519.jpg

最近ちょっと足の具合が悪いようですが

12年こきつかわれれば(いえいえ愛情をもって愛用です)

いたしかたありません

人も犬もモノも太く長くです

まだまだ、これからもよろしくたのみますよ、ロン子ちゃん

category: ソラ日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

富士山くっきり快晴の本栖湖 

 


9日早朝の富士山
くっきり快晴です
夕べは満天の星空
梅雨が明けていっきに夏色です


本栖湖に向かう車窓から






P1020482.jpg




P1020477.jpg




P1020478.jpg




P1020479.jpg



途中の朝霧高原で買ったでっかいキャベツに

持参したポークスライスのせのせです





P1020500.jpg

さてっと、

ちょこさん今日は

ウインドなんよ




P1020504.jpg

一緒に泳ぎたかったのに

どこさ~!!


P1020507.jpg

あそこにいるよ

吹かないね~


P1020509.jpg

ブローがこないね~


P1020508.jpg

おっ!きたか!プレーニングしてるね

なんて見てる場合ではないぞ

年齢に負けるな 負けるな

今やらないでいつやるの

この風は今しか吹かないよ

わたしも頑張らねば









翌朝の本栖湖
湖面が鏡のように

P1020517.jpg


木陰にいても暑い、暑い
こんなに暑かったけ?
先週はあんなに着こんでたのに



P1020525.jpg

あれれ~、行っちゃった!


P1020522.jpg

こんな暑くては…私も飛び込みたい…汗だくです




P1020531.jpg

右折したぞ!




P1020542.jpg

行っちゃうの? そろそろひと吹きくるといいね!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

category: マリンスポーツ

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

△top

リースの向こう彦星君 

 


今日は七夕ですね
笹の葉がないので
例によってラベンダーで
簡単なリースを作ってみましたよ

P1020358.jpg








P1020360.jpg

わたしの彦星君にちょこんとね


P1020364.jpg





平和のリボンをつけて…

P1020378.jpg

あららららら、織姫さまになっちゃった




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



category: ラベンダー

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

ラベンダーでねぎ帽子サシュを作ってみましたよ 

 


暑い暑いとも言ってられないので
がんばって何かを作ってみようと思い
またラベンダーを切る切る

P1020352.jpg

束ねて細いワイヤーでクルクル止め
実に地味~な作業


P1020396.jpg

今回はこのキラビヤカなレースの巾着袋がチャームポイントになります

うちにあるカーテンの余りのレースでも綿レースでも

それでもなければ柄タイツとかストッキングとかでもかわいいかも!


P1020391.jpg

こんな風に頭からスッポリ入れて


P1020392.jpg

リボンで結んでしまいました


P1020397.jpg

ラベンダーのねぎ帽子サシュとネーミングしてしまいました

いつもはドライフラワー用に吊るすだけだったのですが

ドライになるにつれ色がくすみ

パラパラと落ちてしまうことも多いので

ならば帽子をかぶせてしまえーっの思いつき

茎がかわいて細くなったら

リボンの下あたりをチョキンと切ってしまえばサシュの出来上がりではなかろうか…


P1020385.jpg

おっと!そろそろおやつの時間だね


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



category: ラベンダー

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

富士山は見えず…霧の本栖湖 

 


平日の本栖湖
湖畔には誰もいないね
深い森林 うっそうと広がる霧と勢いを増す白波
うーん、ひとりだったら怖いかも~



P1020306.jpg

P1020305.jpg

そうそう、ここで1才の時ちょこは遊んだよね




P1020313.jpg

晴れていればこの空一面に富士山が映し出されるのに…




P1020314.jpg

ちょこ楽しいかい?
あっ、こんなときにあのブーツが必要なのかな?



P1020316.jpg

どこにもボールが落ちてない…


P1020317.jpg

ちょっと冷たいかも!


P1020309.jpg

あっ!いる!


ちょっと編集してます


category: ソラ日記

thread: LAB☆LOVE☆ラブラドール - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

